ちぇぎょんのブログ

独りが好きすぎるアラサー女子。田舎でタイ古式マッサージしてます。

頭痛は種類によって対処法が正反対!マッサージに行かず和らげる方法


頭が痛ぁい~と訴えるお客様が時々います。

 

頭痛はざっくり分けて

緊張型頭痛片頭痛があります。

 


緊張型頭痛は首や肩の疲れから来ることが多いです。

私も長時間同じ姿勢でスマホを見続けていると

目が疲れて頭の後ろがど~んと重くなってきます"(-""-)"

 

そんな時は首の後ろと肩を温めて

後頭部にある筋肉を親指でほぐしています。

  f:id:chegyonsan358:20180207162828j:plain

また湯船につかるとなお効果的です。

これは緊張型頭痛の場合のみです。

 

 

片頭痛は血管が拡張しているので

温めると悪化します。

マッサージ・運動はNG

 

片頭痛冷やす」こと。

痛む部分をアイスパックや氷水で冷やします。

そして暗い静かな場所で休むのがいいです。

 

 

☆緊張型頭痛と片頭痛の見分け方☆

90度にお辞儀してみてください。

 

ズキズキ痛みが増すようなら片頭痛 ⇒ 冷やす

変化がなければ緊張型頭痛 ⇒ 温める

 

 

緊張型頭痛や首がこった時、

私これを首に置いてます。

目元用なのですが繰り返し使える!

あずきの匂いが落ち着くんですよ~

首肩用もありました( ゚Д゚)

あずきのチカラ 首肩用

あずきのチカラ 首肩用

 

 

寒い日が続きますのでお体にお気を付けください~☆