ちぇぎょんのブログ

独りが好きすぎるアラサー女子。田舎でタイ古式マッサージしてます。

【フリーランスのみなさ~ん】確定申告を1日早く郵送してきたよ。

f:id:chegyonsan358:20180215194948p:plain

今年もサクッと確定申告を済ませてきましたよ~!(´∀`艸)

 

私は『クラウド自動会計ソフトfreee』を使って日々の帳簿付けと申告書を作成したので、今年も早く終わらせることが出来ました( ;∀;)

 

青色申告で65万円の控除を受けるには複式簿記でしないといけないのですが、簿記の知識がない人はコレかなり大変です。帳簿付けに時間を取られたくない!って人もいますよね。

 

個人事業主になってからこの「自動会計ソフト」にだいぶ助けられとります(ノД`)

 

郵送は簡易書留で

確定申告の受付は明日の2月16日から。もう今日送っちゃった( ˘ ³˘)

簡易書留とは

  • 引き受けと配達が記録される
  • 対面で受け取り
  • 万が一の実損額賠償(5万円まで)

 

私は申告書控えと返信用封筒を入れてません。そのためちゃんと届いたか確認できる簡易書留にしました。送料は450円です。

 

もちろん税務署に直接持っていってもOKなんですけどね。何かいつも混んでるので(´・ω・`)

ポストボックス, 投稿, メール, ボックス, 壁, 乾燥, 石, 通信, 赤

自宅で電子申告がラク

「freee」会計ソフトもe-Taxと連動して電子申告できるっぽい。

  • 家にいながら24時間対応☆
  • 控除証明書や源泉徴収票の提出が不要☆
  • 申告期間が1月16日からできる☆
  • 1~2月に申告すれば還付金がより早く戻ってくる☆ 

 

 

…ふむふむ、電子申告はマイナンバーを読み込むためにカードリーダーが必要なのね。来年はコレ購入して『電子申告』してみようかな。

ものによって2000~3000円くらい。とにかく時短したい性格だから安いもんよσ(´Д`)

いつも申告書のコピー代と送料で1000円超えとるし。

 

周りは『確定申告いやだ~』って言ってるけど

私はだいすき!!!!!

所得を計算して今年の6月に来る住民税と健康保険料がいくらなのかまで計算しちゃいます。何でだろ~ワクワクするんですよね。∩(´∀`)∩ウェー

 簿記, 会計, 税金, 決済, 電卓, お金, ビジネス, ファイナンス, 請求

 

提出期限は3月15日(木)までです(*・∀・*)