ちぇぎょんのブログ

独りが好きすぎるアラサー女子。田舎でタイ古式マッサージしてます。

ダイハツで車検した費用を公開。ワンダフルパスポートは必要なのか?

新車を購入して3年が経ち、今日は車検をしてきました。『待ち車検』で店内で待つことたったの1時間30分

 

まだ車が新しいからという事で短時間できた。次の車検あたりからは代車をかりて1日預けることになる。 

車検の費用がこちら

軽自動車の車検代

  • 自賠責保険料‥‥25,070円
  • 印紙代‥‥‥‥‥‥1,100円
  • 整備代‥‥‥‥‥17,110円
  • 検査手続費用‥‥‥9,720円

追加で交換したもの

  • バッテリー‥‥‥‥‥9,720円
  • エアコンフィルター(除菌・消臭込)5,292円
  • デポジットクリーナー‥2,160円

合計‥‥53,000円 

 

私は『ワンダフルパスポート』というダイハツの整備パックに加入していたので今回かかったのはこれだけでした。

 

POINT

ワンダフルパスポートは先に支払いをすることで通常より点検や車検の整備がお得にできますよ~というもの。

f:id:chegyonsan358:20180306084902j:image

車を購入する時に総額57,000円(そのうち車検費22,980円)を前払いしてます。そのため実質の車検代は75,980円。

  

入るときは『え?!車検の費用も一部入ってて定期点検もあるんだったら絶対お得じゃん!』て思ったけどそんなにお得ではない。前の車でも車検は7〜8万だったので。

毎回すすめられるデポジットクリーナー

ダイハツの点検に行くといつも「デポジットクリーナー」ってのをすすめられるんですよ。1本2,160円。

 

f:id:chegyonsan358:20180306133023j:image

 

どうやら燃料タンクにぷちゅーっと流しこんで、今入っているガソリンがなくなるまでは汚れを取り除いてくれるらしい。

 

とくに私は走行距離が少ないので燃料室にススが付着しやすい。これやると燃費が良くなるというので今回はお願いしてみました。

 

やっぱディーラーは高くなるよね

整備パックに入っていても点検や車検時に色々すすめられるので結局は費用がかかる。

 

前にパンク修理をガソリンスタンドでしてもらって、念のためダイハツに持っていったらあっさり『タイヤ交換したほうがいいよ』って。

 

しかも左右のバランスが必要で2個とも変えたほうが良いとのこと。価格19,000円。もちろん安全を考えてのことなのですが…。

 

その時は「一旦考えま~す」と断って他の車屋さんに行きました。そしたら『パンク修理ちゃんとできてるし、まだ大丈夫だよ〜』と言ってもらえたので結果タイヤ変えなくて良かった。f:id:chegyonsan358:20180306133032j:image

 

事実、半年たった今でも問題なく走っています。

 

ダイハツでの車検はもういいかな

まだ購入して3年だったので車検もそこまで高くない。ただ今後はもっと色々とかかってくる。

 

ダイハツで車検終わりにワンダフルパスポートの更新もすすめられたけどもういいかな~と思いお断りしました。

 

ただディーラーで全部任せたいとか走行距離が多い人は整備パックに入った方がお得だしラクですよ。

 

 

【関連記事はこちら】

chegyonsan358.hatenablog.com