ちぇぎょんのブログ

独りが好きすぎるアラサー女子。田舎でタイ古式マッサージしてます。

休日の暇つぶしに女性1人で行くプラネタリウムがおすすめ【宮崎】

プラネタリウムって最近いつ行きましたか?学生時代に行ったっきりという方も多いのではないでしょうか?

 

私の住む宮崎には九州最大と言われるプラネタリウムがあります。開館当初はギネスブックに載るくらい世界一の規模。

 

今日はそこに女一人でも楽しめるのか行ってみました。

 

今回行ったプラネタリウム
 
場所:宮崎科学技術館
営業時間:9:00~16:30
 
入場料:展示室とプラネタリウム
大人・・・750円
小人・・・310円

f:id:chegyonsan358:20180316162020j:image

 

プラネタリウムは2部作になっていて投影時間は50分です。

  • 星空解説(25分):宮崎市内の夜9時の星空
  • 一般番組(25分):アニメ

 

ガイドさんの演出がうまい

まず第一部の星空観察が始まります。宮崎科学技術館から見える「その日夜9時に見える星空」の観察をします。

 

目の前にはリアルな建物と夜空が一面に広がっています

f:id:chegyonsan358:20180314204748j:image 

ガイドさん:『私たちの住むこの明かりが星の数を減らしているんですよ~』

 

どうやら生活している家や建物から漏れる明かりで本来輝いているはずの星たちが見えなくなっているんですね。

 

ガイドさん:『そこで今回は宮崎のみなさんにお願いして全ての明かりを消してもらいまーす!』

 

(え!?そんなこと出来るの?!)

 

ガイドさん:『では皆さん目を閉じてくださ~い。……ズルはだめですよ?』

 

 

ガイドさん:『それでは皆さん、目を開けてくださ~い!』

 

 f:id:chegyonsan358:20180314204800j:image

 

『うわああああああ~~~♡』

 

一人で思わず声が出てしまいました。他のお客さんも同じく大興奮。

 

本来はこんなにたくさんの星が輝いているんですね。さすがにこれは感動しました。

 

大画面で見る『ちびまる子ちゃん

第二部のアニメは日替わりになっていて私が行った時はちびまる子ちゃん

f:id:chegyonsan358:20180314205013j:image 

あらすじ: 登校中、華やかなワンピースで着飾ったみぎわさんに会ったまる子。星占いに「おしゃれをすると幸運が舞い込む」と書いてあったと聞く。「今日はラッキー」や「今日はついてない」などがなぜわかるのか不思議に思い、星空に興味を持ったまる子は花輪くんが開催する星空観望会に参加することに。

参照元:宮崎科学技術館 - ホーム

 

映画館よりさらに大きいドームのスクリーン。アニメの画質はちょっと落ちますが、見渡す限りいっぱいに映像が広がって、まるで遊園地のアトラクションに乗ってる感覚でした

f:id:chegyonsan358:20180316140332j:image

平日はガラガラで穴場スポット

プラネタリウムでは私の他にお客さん達は2組だけ。館内にもポツポツといるだけでめっちゃ人少ない人恋しくなるほどです。

 

そのせいかペッパー君が叫びまくっていました

f:id:chegyonsan358:20180316110459j:image

 

お客さんに館内の案内をしているようですね。

 

f:id:chegyonsan358:20180316110521j:image

まとめ

大人になってから見るプラネタリウムもなかなか面白いです。人が少ないので一人でも気楽に来れます

 

とくに星空観察での感動を家族や友達にも味わってもらいたい!と思うほどすごく良かったです。 ぜひ近くのプラネタリウムで非日常の体験を味わってみてくださいね。

f:id:chegyonsan358:20180316160707j:image