ちぇぎょんのブログ

独りが好きすぎるアラサー女子。田舎でタイ古式マッサージしてます。

【孤独が一流を育てる】一人で過ごす時間から得られるものとは?

f:id:chegyonsan358:20180329213742p:plain

 

どうも。一人が大好きなちぇぎょんですヾ(´▽`)

 

私は昔から交友関係はぎゅっと狭く、年齢を重ねるにつれて一人でいることが多くなってきました。ただ時々友達の多い人を見ると「あ~いいなぁ~」と羨ましくなるし、一人で居すぎて「このままでいいのか?」と思う時もあります。

 

最近読んだ、ゲッターズ飯田さん五星三心占いの私の基本性格に『団体行動が苦手』ひとりの趣味の時間が必要』と書いてあったのを見て「あ、これは生まれ持ったものだからしゃーない」と思い込む事にしました ( ̄▽ ̄)

 

今日は同じように孤独が好きな方、人間関係に疲れてしまった方の背中を押せればいいなと思い記事にまとめます。

 

人と関わるから悩み、トラブルが生まれる(本書「こもる力」より)

 

はい。まさにその通りです。最近は私も行きたくない集まりには極力参加せず、一人でいる時間を優先しているのでストレスを一切感じません。

 

「人付き合い」は10年後にはなくなる。「みんなと仲良く」はまだ世間一般の常識、日本の道徳としてありますがそれが覆る日が必ず来ます。(本書「こもる力」より)

 

これはちょっとビックリですが本当にそんな日が来てくれるのか。今まで誰かといる方が充実していると思ってましたが、実際は一人で映画館に行ったり一人で過ごしている時間の方が贅沢で有意義だなと感じました。

 

一人の時間を持っている人は自分と向き合い、深い部分で自分は本当はどう生きたいのかを考えていることが多いから、どんな時も心のバランスを維持することが可能です。  (「宝くじで1億円当たった人の末路」より引用) 

 

確かに一人でいる時間が長いと新しいアイデアも生まれやすく、自分と対話したり自分を見つめ直す時間が圧倒的に増えます。

 

友達なんていなくたって生きていけるんだよね。「友達100人できるかな?」ってなんだあれ? シール集めるみたいなもんだろ?

 

ご存知の方もいるとは思いますがこちらタモリさんの名言です。私達は子供の頃こういう「友達いっぱい作ろう」みたいな曲に洗脳されています!笑 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

周りに流されず、人と群れない。一人の時間があなたを強くしてくれますよ。

 

こもる力 (角川フォレスタ)

こもる力 (角川フォレスタ)