ちぇぎょんのブログ

独りが好きすぎるアラサー女子。田舎でタイ古式マッサージしてます。

花粉症に一番効くのはコレだ!私が実際に試したものを紹介するよ

花粉症はいきなりやってくる

 

2年前からアレルギー性鼻炎になりました今まで全く無縁だったのにお客様をマッサージ中にくしゃみと鼻水が止まらないのが本当にツラい。マスクの内側で自分の鼻水に溺れかけることも‥( ゚Д゚) 今回は私が実際にためした花粉症対策グッズを紹介します!

 

くしゃみをしている人のイラスト(花粉症)

 

病院でもらった薬はよく効くけど

 

耳鼻科で処方された「セチリジン」というカプセルの薬。飲んだ翌日、目のかゆみや鼻水もピタッと止まりました!

ただ‥‥猛烈な眠気が!体も熱っぽくて重だるい。休みの日はまだ良いですが仕事には支障が出るのでこちらは飲むのをやめました。

 

いろいろ試した市販薬たち

 【28錠(14日分)‥‥2,037円】

 

花粉といえば『アレグラ』。1日2回の服用で飲み続ける必要があります。眠気はないのですが私がちゃんと毎日2回飲み続けなかったせいで効果を感じる前に断念‥ヽ(´Д`)ノ

 

【12錠(12日分)‥‥2,138円】

 

これまた王道の『アレジオン』。ほとんどの薬局で「これが一番良いですよ~!」とお薦めされました。1日1回の服用でいいし眠気はほとんど気にならない。寝る前に飲んで翌日の18時くらいまでは症状を抑えることが出来ました。…そのあと若干鼻がムズムズし出す。

 

【IHADAスプレー 50g‥‥972円】

 

同じ花粉症の人がブログでこのスプレーをお勧めしていたので即買い!( ´∀`)/ 花粉+PM2.5もブロックするという優れもの。いつも外出する時にメイクの上から顔全体にプシューと吹きかけるだけ。ただこれ単体での効果はあまり感じなかったので内服薬と併用するといいかのも。

 

結果いちばん効いたのはコレだ!

【第2類医薬品】ナザールスプレー(ラベンダー) 30mL

【第2類医薬品】ナザールスプレー(ラベンダー) 30mL

 

【30ml‥‥568円】

鼻スプレー最強だぜ!( ゚∀゚)

これめっちゃ効いた。内服薬と違って即効性があるから鼻がムズムズしてからでもプシュればいい。鼻がすう~~と通ってしばらくの間はくしゃみと鼻水が出ない。私は他の花粉対策グッズはいらないほど重宝しました。香りはノーマルとラベンダーがあります。

 

鼻スプレーはやりすぎに注意

 

この鼻スプレーに感動していつでもプシュプシュしないと落ち着かない。私は鼻スプレー中毒になってしまい逆に鼻が詰まるようになりました。やりすぎると「い、息ができない!ぐるじー!」となるのでマネしないでね。

 

【ナザールスプレーの正しい使い方】

用法・用量

大人(15歳以上)および7~14才:1回に1~2度ずつ、1日6回を限度として鼻腔内に噴射してください。適用間隔は3時間以上置いてください。 (ナザール製品HPより引用)

 

ちゃんと書いてあるじゃん!Σ(´Д`||) 1日に何回もプシュってたからそりゃ詰まるよね。

これを機に必ず3時間ごとに使用。その間はちゃんと効果発揮してくれてる!休みの日はできるだけ回数を減らすようにしました。 

 

まとめ

 

結果この『鼻スプレー』が私には一番効果がありました。苦手な方もいると思うので、試した内服薬の中では『アレジオン』が一番良かった。根本的な体質改善のためにヨーグルトを食べ続けたりもしましたが半年はかかるようですね。しばらくはこのナザールさんにお世話になることにしますヘ( ´∀`)