ちぇぎょんのブログ

独りが好きすぎるアラサー女子。田舎でタイ古式マッサージしてます。

死ぬまでずっと守ってくれる神様がいる!パワースポットより産土神社に行け

 神秘的, 山, 日本, 自然, 光, 森, 木, 建物, 植物, 林, アジア

産土神(うぶすながみ)』って知ってますか?

 

生まれてから死ぬまでずっと守ってくれる神様のことです。

産土神はあなたの生まれた土地によって決まります。

 

以前紹介させて頂いた「妻に龍がつきまして」という本を読んで私も自分の『産土神』に会いたくなりました。

chegyonsan358.hatenablog.com

 産土神社の調べ方

 

産土神生まれた土地の近くの神社にいます。

 

マップで自分の生まれた場所の一番近くにある神社を調べたり、また各県の「神社庁」に電話して生まれた時の住所を言えば教えてもらう事もできます。

 

中でもおすすめはピンとくる神社がその人の「産土神社」。

産土神社を見つけるのはそこに訪れるのが一番です。

自分を守ってくれる産土神ですから「ここだよ」というのをサインで教えてくれます。(「すごい神社参り」より引用)

 

私もGoogleマップで検索したり、神社庁へ電話もしてみたのですが、教えてもらった神社にはピンときませんでした。

 

もう一つ近くに「何かすっごいこの神社気になる~」って思ったところがあったのでそこに行く事にしました。笑

私は生まれてからすぐ引っ越して数年間過ごした家があります。そこはその家から一番近い神社でした。

 

早速、産土神社へ行ってみた

 

車で2時間ほどかけて産土神社へ。

 

その神社は草が生えまくってほとんど手入れがされていません。宮司さんや参拝客もおらず、ガラーンとしてました。

 

「ここが私の産土神社かぁ~」とワクワクしながら神社に一歩足を踏み入れると

いきなり強い風が吹いてきました。

 

まるで「お!来た来た!!」って言ってくれてるような気がしたのです。

木がうねる様にざわざわしてます。

 

そしてお手水をすませてから

産土神のいる祭壇へ。

ご挨拶しようと手を合わせたその瞬間

 

目から大粒のなみだがこぼれました。

 

なぜかいきなり両親の顔が浮かんで、自分を産んでもらった感謝の気持ち涙と一緒にぶわ~~と溢れてきたんです

 

 

なんだか温かくてとても不思議な感覚でした。

 

何でもっと早く来なかったんだろう? (´Д`)

 

産土神』を意識するだけでもいい

 

私の場合は神社に行くまで2時間かかるので頻繁に行けません。

なので、ふとした時に「いつも見守ってくれてありがとう」と思い出してます。

こうやって意識を向けるのが大事みたいですよ。

 

 

一度、『産土神社』に行ってみては?(´∀`)